中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>065: アラルバーベル (Luciobarbus brachycephalus)

中国名は短头亮鲃。ブラットマイバーベル( Luciobarbus capito ) と同じルシオバルバス属で、原産地もほぼ同じ地域のカザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、トルコ、トルクメニスタン等の中央アジア原産で、この国に持ち込まれた後、新疆ウイグル自治区で食用、観賞魚用に養殖されるようになり、逸脱した個体が長江流域で繁殖してしまっている。ブラットマイバーベル( Luciobarbus capito )との違いは、下唇がやや薄く、背鰭が通常は7.5本に分岐し、側線鱗が62-90枚(通常65-77枚)と有るが、ぱっと見で体色が大分違う(無論、飼育環境や飼料によると思うが)と感じた。隣国のカザフスタンでは、乱獲がたたり絶滅危惧Ⅱ類に分類されているらしい。
基本的に底生で、主に底生甲殻類や他魚の稚魚を捕食し、藻類や種子などの植物も食べる様なので雑食に近いのであろうか。依って、釣り方も地味な底釣りになる。

種別:在来種
難易度:★★
最大サイズ:90cm〜