中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

中国での釣り堀タックルについて

大分時間が空いてしまい恐縮なのですが、以前ご質問頂いておりました、中国の菅釣りにおけるタックル選定について、今更ながら参考までに書かせて貰います。 

 

先ず、言わずもがなの事ではありますが、タックル選定は、どの様なロケーションで、どれ位のウエイトのルアーを、どれ位の距離飛ばし、どのレンジで、どの様なアクションを演出し、どれ位のサイズのターゲット(対象魚)を狙うのかに依り千差万別かつ、釣り師の嗜好、見解により三者三様なので、あくまで私の個人的な嗜好で、使用頻度順に4セット記載します。 

 

◾️1.

ロッド:カーボンL / レギュラーテーパー / 183cm

リール:スピニング1000番 / 5.2:1

ライン:PE0.6号+ナイロンリーダー1.5 or 2号

主なターゲット:スカイゲイザー(小型)、マンダリンバスノーザンラージマウスバス等、50cm程度迄の小型魚全般

 

◾️2.

ロッド:カーボンML / ファーストテーパー / 200cm

リール:スピニング1000番 / 6.2:1

ライン:PE0.8号+ナイロンリーダー2号

主なターゲット:スカイゲイザー(中〜大型)、イエローチークチャネルキャットフィッシュ等、100cm程度迄の中〜大型魚全般。    

 

◾️3.

ロッド:グラスUL / スローテーパー /199cm

リール:スピニング500番 / 4.8:1

ライン:PE0.2号+ナイロンリーダー0.8 or 1.2号

主なターゲット:ジーユウマーコウシャープベリー等、20cm前後の超小型魚全般   

 

◾️4.

ロッド:カーボンML / レギュラーテーパー / 167cm

リール:ベイトキャスティング100番 / 6.3:1

ライン:PE0.6号+ナイロンリーダー1.5 or 2号

主なターゲット:このセットはターゲット別の使い分けというよりは、近距離でアキュラシーが必要なシチュエーションでのみ、魚種問わず使ってます。   

 

ロッドは全て、こういう強度、テーパー、尺、ガイドシステム、グリップが使いたい、試したいと思った際に、自分仕様をハンドメイドで適当に組んでいるので、メーカー製品例を挙げることが出来なく(恐らく、もう15年以上メーカー製ロッドは使ってないものでして)、全く参考にならないかも知れません。 

 

リールに関しても別段、特定のメーカーに拘りは無く、私の場合、リール選定の優先順位として、

1.ギア比

2.ラインキャパ

3.デザイン

4.ラインローラーの構造

5.ドラグの仕様

といったところですが、金やら赤やらケバケバしい差し色を多用し、現実離れした配色の外観は苦手なので(実際、釣り具以外であんなカラーリングの服や、携帯、アクセサリー等を好む方が多いとは思えないのですがね...)、実際のところ3.のデザイン、特にカラーリングの比重が大きいです。 

 

かなり駆け足で大雑把な説明ではありますが、ごく一部を除いて、中国の大半の釣り堀では、それ用にわざわざタックルを新調する必要は全くなく、日本で渓流やバス釣りをやられていた方でしたら、そのまま流用可能ですが、シーバスタックル迄いくと、使えない事は無いですが少々オーバースペックかも知れません。また、ラインやフック、簡単なルアー等はタオバオ等の中国ECが使えれば、いくらでも買えますし、小さな売店が併設されてる釣り堀も多いので、その場合は現地調達も可能です。  

 

各ロッド、リール別の詳細については、何れまた書こうと思ってます。