中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>030: ブラットマイバーベル( Luciobarbus capito )

中国名は大鳞鲃もしくは银鳕鱼、小さく丸い鱗が特徴で食性は動物性。原産地はカザフスタン、キルギスタン、ロシア、タジキスタン、トルコ、トルクメニスタン等で、2003年に中国水産科学研究院黒龍江水産研究所へ養殖試験用に導入され、その後各地に養殖用として持ち込まれた稚魚が逸脱もしくは廃棄され、黒龍江や山東省の一部で自然繁殖したとされるが、元々ウイグル自治区の一部に在来種として生息していた様なので、国内外来種の可能性もある。遡上型と陸封型の二種存在し、当初持ち込まれた個体群がどちらなのかは不明だが、一度だけ釣ったのは黒龍江でも山東省でもない汽水域であったと記憶しているので、恐らく遡上型でもっと広範囲に拡散してしまっている筈だ。この魚も2022年版放流禁止水性生物リストの記載魚。

種別:在来種
難易度:★★
最大サイズ:105cm〜

 

ブラットマイ バーベル、Luciobarbus capito