中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>063: シャンユンジー( 英名無し:Triploid crucian carp )

中国名は工程鲫もしくは湘云鲫、中国のジーユウ Carassius auratusと、日本のゲンゴロウブナ Carassius cuvieri を掛け合わせた三倍体で、通常(二倍体)のジーユウと比較して、成長速度が約三倍早いうえ、抗病力性、耐低酸素性、耐低温性が高く、そもそも雑食性なのに更に食性が広いという特徴を持つ様だ。外見上で明らかにジーユウと異なるところは、背中の厚みと、側線鱗数が30から32枚とゲンゴロウブナに近い事だろうか。釣り方に関しては、今回釣った個体がお子様サイズのなので、全てのサイズに当てはまる訳では無いと思うが、群が目視出来るポイントに、ワームの微塵切りを打ち込み続けるとリアクション的に口を使ってくれた。

種別:交雑種
難易度:★★
最大サイズ:50cm〜