中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>008: ジーユウ( Carassius auratus )

和名はギンブナで、ヘラブナと呼ばれるゲンゴロウブナとは別種だ。低酸素状態への適応能力が高く世界中に分布する魚で、その分布過程は興味深く16世紀に中国から日本へ、17世紀に日本からポルトガルをはじめとするヨーロッパに移入されていったという面白い歴史を持つ。また、この魚は繁殖形態が特殊でメスの遺伝子しか受継がない為、稚魚は母魚のクローンという事になる。という事は、たったいま釣った魚が1000年前以上前から存在しているとされてる魚のクローンと考える事も出来るわけで、非常に感慨深いものがある。雑食性でサイズさえマッチしていればルアーへの反応は良いほうだ。

種別:在来種
難易度:★★
最大サイズ:30cm〜

 

f:id:ChineseAreaFishing:20220417142220j:plain

ジーユウ、ギンブナ