中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>055: コウライケツギョ( Siniperca scherzeri )

中国名は斑鳜。こちらでは何故か Siniperca chuatsi マンダリンバスと混同されることが多いが、同じ Siniperca ケツギョ属の別種で、こちらも幾何学的なカラーパターンがとても魅力的な魚だ。学術資料によれば分布は散在しており、真珠川水系と長江水系の東部、遼河水系と鴨緑江水系の北部、広西チワン族自治区全域とされいるが、これら以外にも浙江省の別水系にあるリザーバーでランカーサイズを釣った事があるので、高級魚とされる商品価値から国内外来種と化しているのかもしれない。基本的に底生で岩などストラクチャーの影にひそんで魚類、水生昆虫や甲殻類を捕食しているので、ストラクチャーにタイトキャストでリフトアンドフォールなどの底を意識した地味な釣り方で狙うのが一般的。

種別:在来種
難易度:★★
最大サイズ:45cm〜

 

コウライケツギョ