中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>037: レッドベリードパクー( Piaractus brachypomum )

中国名は淡水白鲳もしくは淡水鲳魚。Characiformes カラシン目 Serrasalmidae セルラサルムス科 Piaractus ピアラクタス属の一種で単にパクーとも呼ばれる。一般的にコロソマと呼ばれているColossoma macropomum ブラックコロソマは一属一種のColossoma コロソマ属なので生物分類学上違う種だ。同じセルラサルムス科にはピラニアが属しており、この魚の幼魚の胸部が赤いのは、共食いを避ける傾向が強いと言われているピラニアに擬態することで捕食対象から逃れる為らしい。アマゾン川、オリノコ川水系原産で、中国へは1982年に養殖に成功した台湾より1985年に広東省に導入された。食性は雑食性で、原産地では主に水面に落下する果物や木の実を食べているベジタリアンで、堅い木の実や果物の種を噛み砕ける強靭な顎と先端の尖った臼歯状の二列の歯を持っており、何度もフックを折られたり曲げられたりしている。ベジタリアンとは言いつつも何にでも食い付くので、よっぽどサイズ感さえ間違っていなければ、どんなルアーにも付き合ってくれる気のいい魚だ。

種別:外来種
難易度:★★
最大サイズ:88cm〜

 

レッドベリードパクー