中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>036: シルバーアロワナ( Osteoglossum bicirrhosum )

中国名は银龙鱼。観賞魚としてもメジャーなこの魚はOsteoglossiformes アロワナ目 Osteoglossinae アロワナ亜科に属しており、1億7410万年前のジュラ紀後期から地球上に存在していた古代魚だ。このアロワナ目は4科28属218種で構成されており、別名で骨咽目とも呼ばれるとおり歯もしくは骨のある舌を持っているのが特徴の一つで、他にArapaima gigas ピラルクーやNotopteridae ナイフフィシュといったエース級を数種擁し、怪魚好きにとっては最強と言える種族だ。しかしこの魚に限っていえば、強烈な存在感とは裏腹に、食性や捕食パターンを理解すればルアーで釣るのは残念な気分になる程に難しくなく、見えている魚であれば極端に人間を警戒してない限り98%は掛ける事が出来る印象だ。一度、対岸のブッシュの下に魚体を確認し、水面から約3メートルの高さの枝にラインを引っ掛け、脅かさぬ様にゆっくりとゆっくりと水面にルアーを降ろしていくと、水面から1メートル位のところで突然その魚が助走もなく水面から飛び出し物凄い高さの跳躍で食い付いたので、ビックリして結構な高さの場所から水中に落ちそうになった事がある。この魚は一体水面から何メートル位迄が攻撃可能範囲なのだろうか。

種別:外来種
難易度:★
最大サイズ:120cm〜

 

シルバーアロワナ