中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>057: スピニバルブス シネンシス( Spinibarbus sinensis )

現地名は中华倒刺鲃、Spinibarbus hollandi スピニバルブス ホーランディと同じスピニバルバス属の一種で和名はまだ無いようだ。髭は二対で、唇の端の上部に鼻孔が位置し、鱗の縁が黒いという点が比較的判別し易い外見的な特徴。スピニバルバス属は現在までに7種確認されており、日本には研究者がいないのか全て正式な和名が未だ無いうえ、ルアーマンにも殆ど注目されていない種属なのだが、中国には全7種のうち5種が生息しており全て肉食に近い雑食性で、多少のテクニカルさは必要だが総じてルアーへの反応も悪くない上に、他魚種との同サイズ比較ならトルクとスピードもかなり上位ランクなので、このスピニバルバス属には最近ひそかにはまっており、何とか5種コンプリートしてみようと目論んでいる。

種別:在来種
難易度:★★★
最大サイズ:80cm〜 

 

スピニバルブス シネンシス