中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>028: プラーテーパー( Pangasius sanitwongsei )

中国名は长丝巨鲇もしくは成吉思汗鱼。ルアーマンにはタイの釣り堀で等でお馴染みの3mを超えるサイズにまで成長するパンガシウス科 Pangasianodon gigas メコンオオナマズの近縁種。よくPangasianodon hypophthalmus プラーサワーイと間違えられているが、簡単な見分け方としてプラーサワーイは頭部が比較的小さく、背鰭がプラーテーパーほど長くはない。元来雲南省の一部地域に生息していたらしいが、ダム建設等の生育環境破壊により既に絶滅し、現在南方地域の一部で繁殖してる個体群は、タイから食用に導入されたものが養殖場から逸脱したもののようだ。雑食性で水性植物や甲殻類、ベイトフィッシュを食べておりルアーへの反応も悪くはない。

 

カイヤン、プラーサワイ