中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>052: スプレイク( Salvelinus namaycush x Salvelinus fontinalis )

Salvelinus namaycush レイクトラウトと Salvelinus fontinalis ブルックトラウトのハイブリットで、正式な中国名はまだない様だがレイクトラウトの中国名が湖红点鲑で、ブルックトラウトが美洲红点鲑なので美洲湖红点鲑といったところか。どちらの親種よりも高い成長率のこの魚は、ハルピン師範大学で2011年から始められたブルックトラウトの交配研究で確立された交配技術に基づいて繁殖させており、first filial generation を略してF1とよばれる一代交配種ではなく、交配可能な固定種だという話を聞いたのだが真偽は未確認だ。ブルックトラウトとの見分け方は、個体差がある体の斑点よりも尾鰭の先の切れ込みの形がわかりやすい。ルアーへの反応面については、レイクトラウトよりもブルックトラウトの血が勝るらしく、リニヤな誘いよりも激しめのジャークやトゥイッチに反応してくれる事が多いので、こちらも狙っていて非常に楽しい魚だ。

種別:外来種
難易度:★★
最大サイズ:86cm〜

 

スプレイク