中国管釣り情報〜ルアーで釣っちゃいな〜

日本にお住まいの方には殆ど知られてませんが、中国の管理釣り場は近年凄まじい勢いで発展しており、まだまだ釣り場環境面は発展途上ではありますが、魚種だけで言えば既に釣り堀天国と言われるタイ王国をも遥かに凌駕してます。このブログでは中国国内のルアーフィッシングが出来る釣堀と、ルアーで釣った魚種を中心に紹介していきます。

■魚種>>041: フロリダガー( Lepisosteus platyrhincus )

中国名は佛罗里达雀鳝。アリゲーターガーと同じLepisosteiformes ガー目 Lepisosteidae ガー科だが、別属であるLepisosteus レピソステウス属の古代魚だ。同属のLepisosteus oculatus スポテッドガーにそっくりで、見た目で判別するのは難しいが、フロリダガーには喉の部分にガノイン鱗がない事と、吻端から眼球の前端の長さが、眼球の後端からエラ蓋後端までの長さの1.5倍よりも長いのがフロリダガー、短いのがスポテッドガーということのようで、簡単にいうと頭部全長に対して吻が占める割合が大きいのがフロリダガーで、小さいのがスポテッドガーという事になる。アリゲーターガー同様肉食性でルアーへの反応も悪くはないのだが、やはり歯が長く歯茎が固いうえ、アリゲーターガーより二周り以上は小さい個体が多いため、フッキングのタイミングは更に難しい。フックまで完全に口に納まるのを待ってからフッキングするのが理想だが大抵はその前に吐き出されてしまうし、電撃アワセは叩き返されるかの如くルアーがすっ飛んで来るだけだ。今のところサイトで10バイト1キャッチ程度と恐ろしく低打率なので、今シーズンは他の方法を試してみようと思ってる、絶対に何かもっと上手い釣り方がある筈だ。

種別:外来種
難易度:★★★
最大サイズ:132cm〜

 

フロリダガー